f0140650_0544637.jpg

パイナップル模様のミニストールを編みかけたけれど、やっぱり・・・大きすぎる^^;
糸の減り方も半端ない。

これも保留。


=============================
昨日、寝る前
f0140650_055567.jpg



24時間後・・・
f0140650_0553089.jpg


26/121段目の途中。

もっとペースを上げなければ・・・間に合わない。
[PR]
f0140650_23212423.jpg


毛糸memo
 ソレント 120g
 サイズ 幅10.5cm 長さ170cm
 かぎ針 6/0号
 ゲージ ブレード3模様10cm

 ミュルティコ
  40g×3(ウール75% モヘヤ25%)  
  並太
  かぎ針 8/0〜10/0号


 毛糸の太さが違うから、本に載っている通り58模様編んだら、とてつもなく長くなりそう^^;(その前に毛糸が足りるかどうか・・・)

==================================

1玉分編めた。
模様の数は44。
長さは約145cm

小柄な人なら問題ない?

ただ、本では58模様で40か所つないでいるけれど、44だと・・・30か所ぐらい?


memo
7-5-6


==================================

編みながら、編み地のかたさが気になっていた。
2本目のブレードは、同じ紫系だけど、ちょっと手触りが違う。
毛糸の玉の重さは、約50g。どうも一番重い。
さっき編んだ1本目は46.3g。
それと同じ色の玉は45.9g。

かぎ針の号数をあげれば、糸がさらに足りなくなる。
となると、模様の間引きしかない?
長編み7のところを6にするだけでだいぶん変わってくるかなぁ?



これは一時保留で、ネット編みに戻ろう。
[PR]
f0140650_1054687.jpg


浮気に大本命があるのかわからないけど、ショールにつけるボタンを探しに行ったはずなのに、なぜか毛糸を買い込んでしまった。
探していたボタンは売っていたけど、1個2200円だった。

ショール本体分の毛糸が買える^^;;;

前回、毛糸を変えて同じショールを一気編みしたけど、その時に付けたボタンは1個1000円だったように思う。
その時から2・3年は経ってるから、値上がりは仕方ない(貝ボタンはよく値上がりするらしい)。

ボタンの確認をしていたら・・・
f0140650_22495014.jpg


あった。


正方形のショールにハートブレードつなぎのストール2本。
それが編めて時間に余裕があれば、例のショールを編んで、それから大本命のショール2本。
寝てる暇はないような気がしてきた^^;
[PR]
f0140650_1450103.jpg


ハンドウォーマーを編むつもりで購入した引き揃えの毛糸。
買ったところで編み図ももらったのに、別のものになることが確定してしまった。


==================================

7/0号針で編むときついかなぁ~と思い、7.5/0号針で編んでみた。
f0140650_1503893.jpg

妙に太い。


7/0号針で編んでみると・・・。
f0140650_1505156.jpg



こんなものかなぁ?
[PR]
f0140650_16541447.jpg


本当はもっとカラフルな糸で編みたかったけど、手持ちの毛糸で明るめの色は、これぐらい。


サイズ 115cm×115cm
鎖編みで325目の作り目。
模様編みで121段増減なしで編む。


地味すぎる^^;;;


===================================== 0:30

ネット編みが延々と続く・・・。

f0140650_14503578.jpg

[PR]
ハマナカ モヘア

 アクリル 65%
 モヘア  35%
 25g 約100m

色番 72
   62


ハマナカモヘア<カラフル>

 アクリル 70%
 モヘア  30%

 色番 32

===========================

モヘア プルミエ

 モヘヤ(キッドモヘヤ) 55%
 ウール         10%
 アクリル        35%
[PR]
調べ物をしてて、偶然見つけたかぎ針編みのショール。
片方の縁編みが花(なのかな?)で、めちゃかわいい。

画像からブログにたどり着くのは、簡単。
ただ、その人は別の人のブログを見て同じものを編んでいる。
編み図のURLはあったけれど、残念なことにページは存在していなかった。

手持ちの本で片っ端から似たようなものがないかと探すけれど、見つからず。

ネットで検索しているうちに、別のものに興味を持ってしまった。


「ハートのブレードつなぎのストール(マフラー)」


写真が載ってる記事の日付は2009年・・・。
しかし、同じストールがminneで販売されている。

調べていくと、毛糸の発売元が編み図付きでキットで販売していた。
さすがにその編み図はネット上にない。
ブレードのアップを見て、どう編まれているか調べるかなぁ~と思っていたら、その編み図が収録された本があるとのこと。

なんとなく記憶にあるタイトル。

表紙も記憶にある。

その本の発行年は2009年。


自炊した本の中にあった。

そのブレードのマフラーが記憶に残っていなかったのは、キットの毛糸とは違う種類の毛糸で編まれていたからかな?
使用毛糸3玉。
1玉でブレード1本を編む。
2本目からは、くっつけながら編む。

なんて簡単な・・・^^;


1日で編めるかしら?
[PR]
ドがドに聞こえた・・・。

ピアノの動画をちょこちょこと見て、『エリーゼのために』を見てる時に気付いた。

ちゃんと、『ミレミレミシレドラ』と、聞こえる。
ピアノの鍵盤を押している音の通り聞こえてくる。

うれしさのあまり、その動画をリピート再生。

しかし、5回目あたりで、またもや『ファミファミ・・・』と。

動画をしっかり見ても、やっぱり音がずれてる。


f0140650_3511183.jpg


『Destiny』のぷりんと楽譜・上級と中級を聞き比べ、『I'll be there』を聞いてる間に、目を温めた。
それから、いろんな『I'll be there』を聞いて、『心臓を捧げよ』も聞き比べ・・・。


結構、時間経ってるな^^;


それから、『幻想即興曲』を聞いてる途中で、右側にあるリストに『エリーゼのために』を見つけた。

それを再生してる時に、音がちゃんと聞こえてるということに気付いた。

目を温めたのがよかったのかどうかは、わからない。

説明書きに『4時間以上空けて、1日4回を限度としてください』とあるから、すぐには試せない。
くぅ・・・。


====================================== 9:40

夜更かしして寝ぼけた頭と目をシャキッとさせるべく?、目を温めた。

目を温め終わって、ややしてから『エリーゼのために』に切り替える。


『ミレミレミシレドラ』に聞こえる。


でも、3回目ぐらいの途中で音は怪しくなってきた。

4回目になると音は『ファミファミファドミレシ』になってしまった。



もしかして、目を温めた後、一発勝負でピアノを弾けばいいのかしら・・・?



『エリーゼのために』以外で『ド』が『ド』に聞こえるかどうかの判別ができないのは、自分が弾いたことがない・・・正確には弾けないからだろうなぁ^^;
[PR]
27段+8段+2/10段(+2段)

眠い時に編んでも、間違いだらけ・・・。

3段目の途中で、あれ?
f0140650_16264482.jpg


1段ほどいた。

====================================== 16:30

続きを編み始めて気づいた。
f0140650_16375119.jpg


間違いは、模様編みBの最後の段にあった・・・。
糸の始末をしてしまってるだけに、ほどくのがきついわ・・・^^;


====================================== 18:25

なんで糸の始末をしちゃったかなぁ・・・。
糸端がどこにあるのか、全くわからない^^;
最悪・・・糸を切るしかない?

f0140650_1827113.jpg


19目の鎖編みは、途中で糸を切った。
次、編む時は、鎖編みをくっつけながら編もう・・・。


切らずになんとかほどけた・・・。
f0140650_18551593.jpg




今日はここまで。
27段+8/8段(10段+2段)
[PR]
27段+8/8段(+10段+2段)

編み図ではあと1段あるのに、8段目?
と思っていたら、次の模様編みCだった。

作り目は約60cm。
編み図によると、模様編みBの外周は約196cm。
模様の数は12から24に増えてるから、外周も単純にほぼ2倍だと思っていたけれど・・・。
(模様が広がっているのに2倍で収まってるはずがない^^;)

f0140650_13575858.jpg


とりあえず、模様編みBまで編めた。

これから身頃。
模様編みC、C´、縁編み。

27段+8段(+10段+2段)

====================================== 23:00

f0140650_16213863.jpg


袖口2か所にに19目の鎖編みを付けて、模様編みCの1段目を編み始める。


2段目がそろそろ終わるところで、力尽きた。
f0140650_16221727.jpg


今日はここまで。

27段+8段+2/10段(+2段)
[PR]
27段+6/8段(+10段+2段)

今日はここからスタート。

6段目は16目の鎖編み。

7段目は19目連続の長編み。
間違えないように、数を確認してから次に進む。
長編みが緩んだり短くなったりしたら、その場で編みなおし。
24模様ということもあり、なかなか進まない。
でも、一番丁寧に編んだ段かも。


8段目(途中)。
長編みの頭が緩いのが少し気になる。
f0140650_9522040.jpg


27段+8/8段(+10段+2段)
[PR]
27段+5/8段(+10段+2段) からスタート。

ちょっとラメ糸を使いたい。
3色あるけど、どれにしよう・・・?
f0140650_7584746.jpg



====================================== 16:35

7段目の目前で・・・。
なぜ玉編みを飛ばしてる??
f0140650_16464750.jpg


また、1周ほどくことに・・・。

情けない。


====================================== 21:00

あぁ・・・。
集中力が・・・。
f0140650_217276.jpg



確認すればいいだけなのに、その手間を省くから全然進まない。

とりあえずほどいた。
今日はここまで。

27段+6/8段(+10段+2段)
[PR]
土日、編み物はなし。

27段+4/8段(+10段+2段) からスタート。
金曜日の夜に2段以上ほどいてる・・・。

f0140650_1314311.jpg



====================================== 15:20

玉編みが2つ・・・。
ほぼ1周ほどくことに…。

f0140650_15404729.jpg



====================================== 1:00

金曜日の夜にほどいたところまで編めた。
段の途中だけど、集中力が切れたので今日はここまで。

明日は5段目の続き(残り8模様ぐらい)から。


27段+5/8段(+10段+2段)
[PR]
21/27段(+8段+10段+2段)

今日はここからスタート。

編んでいるうちに、間違いの原因が判明。
f0140650_1115963.jpg


ここで1つ・・・減ってる。


24段目で長編みが144あれば間違ってない。 ← 確認済み


====================================== 13:30

27段+1/8段(+10段+2段)
f0140650_14275556.jpg



デジャヴ?

原因は
f0140650_14284882.jpg



半周近くほどき、やり直した。


やっと、模様Bに突入。
最初12模様だったのが、ここでは2倍の24模様。

1周が長い。


====================================== 1:30

模様Bに入って、集中力がなくなってきた。
f0140650_244089.jpg


となるところ、5目の鎖編みが2目だったり、長編みと鎖編み2目をすっとばしてたり・・・。
f0140650_255740.jpg


これはさすがにごまかせない・・・。

5段目に入ってたけど、4段目をやり直ししたほうが・・・よさそう。
寝る前にほどいてしまおう。

27段+4/8段(+10段+2段)
[PR]
今日はここからスタート。
f0140650_852222.jpg



13段目の途中、なんかかぎ針が細いなぁ・・・と思ったら、なぜか、2/0号になってた。
糸がもつれ、ほどくのに横に置いた。その時にかぎ針が外れ、手に取ったのが2/0号だったっぽい。
結局、またほどき、13段目を編みなおし・・・14段目に移ろうとした時、なぜここでピコット??と。
編み図を確認したら、見落としていた。
1模様の区切りの線で長編みの記号も見落としてた。

毎段違う編み図の時、いつもならコピーを取って、それに印をつけながら編んでるけど、今回はそれをしていないのが裏目に・・・。

あまりの眠さに、ベッドにうつ伏せでちょっと昼寝したら、起きた時に頭がガンガン。
首と目の疲れで頭痛になってるらしい。
14段目の途中で、昨日は終わった。

14/27段(+8段+10段+2段)


======================================== 22:30

はて?
用事を片づけながら編んでたら、どこを編んでるのかわからなくなった・・・。
f0140650_22305615.jpg


今編んでるのが27段目らしい。
間違えてるから1段分ほどいた。


======================================== 2:30

どこでどう減ったのか・・・。
合わない・・・。
f0140650_246532.jpg


ほどく前にどこで間違ったのか、探してから寝よう・・・。


======================================== 3:30

合ってると確認できたのは、21段目まで。
数段ほどき、明日は22段目から・・・。
f0140650_3382622.jpg



22/27段(+8段+10段+2段)
[PR]
昨日はここまで編めた。11段目の途中。
f0140650_10835.jpg




輪になる物を編むのは久しぶり?
作り目は180(15目×12模様)。
一番苦手なのが、1段目。
ぐるりと一周するのに、ルーペ、老眼鏡、ルーペ+老眼鏡といろいろ試した。
最終的には、老眼鏡だけで3段目ぐらいまで。

5段目で、作り目の数が合っていたかどうかがわかる。
f0140650_1016421.jpg


数えながら編んで、もう一度数えて足りなかったから増やした2目が余分だった。

5段目ぐらいからは、老眼鏡なしで焦点が合うようになった。


たまっているビデオを消化しつつ、残り、17段+8段+10段+2段。
[PR]
何かをネットで探していて、偶然見つけたヨークプル。
編み図は手芸屋さんでもらった・・・と書いてあった。
もしかして・・・と思いながら、手元にある『アイアムオリーブ』を片っ端から確認。

編みたいという印の付箋が付いていた。

f0140650_9315430.jpg


2015年8月号の表紙だった。


ということで、気まぐれな老眼と戦いつつ・・・



かぎ針3/0号で編み始める。
f0140650_15114391.jpg


以前と少し違うところは、左横にデスクスタンドを置いたこと。
正面には、手元だけ照らすような小さめのスタンド。

二つのスタンドを点けると、何をしてるんだろう?と思えるほど、明るい。
ルーペ(両手が使えるタイプ)も、老眼鏡(【WEBオリジナル】SNOOPY×ネックリーダーズ(PC/老眼鏡)度は1.0)も、スタンバイ。

それと、ユザワヤで現物を見るまで、欲しいと思っていたことを忘れていた『ビーズレンズ 指用』。
f0140650_1512472.jpg



どれが一番、楽に編めるかな?
[PR]
旦那がギターを始めた。

開放弦で、音を出してみたら・・・

1 E (弦は細い)
2 B
3 G
4 D
5 A
6 E (弦は太い)

と、なるらしいが、やはり・・・音はずれて聞こえてる。
あれ?と思いながら、6弦の音を出してみた。
なんと、ミに聞こえる!
「聞こえる! ミに聞こえる!」と思いながら、引き続けてたら、音が変ってきた。

なぜ、ファに?

低い音だと狂いづらいのかと思ったけど、そうでもないらしい。
ギターを持って数分もしないうちに、音がずれてるということを再認識させられた。


とあるドラマの主題歌、『Destiny』。
普通に聞いていたら、『ラドレラドレラドレラドレラ・・・』
ただ、ピアノの音だと、正確に聞き分けられるけど、ドラマ中で流れるヴァイオリンの音だとちょっと微妙・・・。
濁った音に聞こえてしまう。


『エリーゼのために』を頭の中で「ミレミレミシレドラ・・・」と強く念じながら弾いてみるけど、楽譜がうろ覚え。
そうなると、記憶にある音を探して出そうとするけど、実際に聞こえてくる音は違う。

イライラするほど、ものすごくたどたどしい・・・。


ちなみに、ヤマハのCMの「ドレミファソ~ラファミレド」は、子供の歌声で、そのとおりに聞こえてる(ような気になってる)。
弾いてみると、音はズレて聞こえる。

一度、ヨドバシカメラで聞こえてきた音楽に合わせて弾いてみた事があった。
(その時も、ドがレに聞こえてる時)
傍で聞いてる人は・・・気持ち悪かっただろうな・・・。
ドの音とシの音が同時に聞こえてるのと・・・同じよね?


この症状が出始めてから、気になってる事がある。
カラオケに行った時、音程は正しく歌えてるのだろうか。

その事を真剣に考えた事があったけど、実際にはカラオケに行くことがなく、未確認のまま。

だけど、聞こえてくる音の高さそのままで歌ってるのだから、他の人にはその音程のまま聞こえてるはず・・・よね?
ただ、メロディーを音階で歌うと、ダメだろうけど・・・。


楽譜の音符通りに弾ける方法は、一つある。
それは、電子ピアノ(キーボード)のドの音をシの音にするだけ・・・。
取扱説明書には『チューニング』と書いてあった。

でもこれは、根本的な解決法じゃない。
一時しのぎよね。


更にもう一つ考えた方法。
常に、『ド』の音を一定の感覚で、流し続ける。
録音して、それをずっとリピート。

「レレレレ」と聞こえてくるのが「ド#ド#ド#ド#」と聞こえ、そのうちに、「ドドドド」となることを期待するしかないのかな。


最終手段、探偵ナイトスクープに・・・依頼?
[PR]
ブックオフで本を探したけど、お目当ての本は見つからず。

探していたのは、『サンボンネット・スーのおしゃれブック(レッスンシリーズ)』(2011/03)と、『改訂新版 サンボンネット・スー パターン70』(2006/11)の2冊。

どうしてアマゾンで定価の本がないのかと不思議に思っていたら、2015年6月にパッチワーク通信社が倒産してたとは・・・。

『サンボンネット・スー パターンBOOK(レッスンシリーズ)』は、倒産後に買っていた。
その時はさほど興味もなく、ただ、パターンが欲しかったから購入。
定価1,333円+税のところ、630円(税込み)だった。

図書館で確認できたのは、4冊だけ。

パターン70はなかったし、2011年に発売されてた『おしゃれブック』もなかった。


それから、偶然、本屋で手に取った本にスーのアップリケがあった。
それは、フェリシモのクチュリエ。

久しぶりにログインして、ポチッとしてしまった・・・。
これから毎月、サンボンネット・スーのアップリケのキットが届く。
製作時間は約8時間。
その気になれば、その日のうちに片付く?
でも、作らずに型紙だけを眺めていそう・・・。


自由価格でサンボンネット・スーのパターンBOOKを買ったのは、1年以上前になるのかな?
何かのカタログで、『サンボンネット・スーのスプレーボトルカバー』のキットがあることを知った。
しかし、ネットで確認したら、すでに完売。


私が本当に欲しいのは、スプレーボトルカバーの型紙なのかも?
[PR]
いろいろ調べていくと、3月31日から4月4日まで、神戸で作品がみれる・・・らしい。
31日の夕方に見に行くつもりにしていたけど、雨で断念。

今日、行ってきた。
f0140650_19521220.jpg



すでに作品は完売ということで、残っていたものは2種類の蝶のブローチ、リースブローチ、ハガキ大の額と非売品の四つ葉のクローバー。


やっぱ、初日に行かないと・・・だめね。


話を聞いてみると、6月に神戸のKIITOで作品展?作品販売?があるらしい。
それに、本を買った人がチャレンジしたけど、ダメだった・・・という話も聞いた。

f0140650_1953853.jpg


いつでもチャレンジはできる。
あとは、気まぐれな老眼とどうやって戦うか・・・。
[PR]
ちょっと調べ物で、カチュームとかシュシュとか、かぎ針編みでできるものを探していた。
その時に出てきた画像で、めちゃ細かいかぎ針編みの花があった。
イヤリングかピアスだったかなぁ・・・。


レース糸で編んでいくのはキツイなぁ・・・と思っていたのに、今日、本屋で見つけて買ってしまった。


本を見て、びっくり。
糸の色を変えるんだと思っていたら・・・まさか染料で染めていたとは・・・。
編みたい色の糸を買い揃えなくてもいいというのは、すごくいいかも。


f0140650_223985.jpg



3月16日に本屋に行った時には、気づかなかった・・・。


今日は、不思議と、探してる本が全部見つけられた。

1冊目とカウントしていいのかわからないけど、この本。
2冊目は、長年?読んでいたシリーズの文庫本。
3冊目は、今何巻を持ってるのか覚えてないぐらいの、文庫本(発売日が去年の11月、だけど購入したかどうか覚えてない) → 家で確認したら、なかった。

4冊目は図書館で借りた本。
いざ、パンケーキの作り方・・・と思ってページを開いたら、ページがなかった。
4枚程、カッターでページが切り取られていた。
今まで借りた本でそういうのがなかっただけに、ちょっと衝撃的だった。
諦めて、ページをめくっていくと、また違和感のあるページが・・・。
また、ページが飛んでる。ここもカッターで切り取られていた。
その時点で、それ以上見る気力を失くした。
本の返却時にページがないことを伝えたけれど、なんか、モヤモヤする。
それから、その本を本屋で探したけれど、なかった。
ネットで調べたら在庫なし、重版予定もなし。
そうなると、古本しかない。
今日偶然立ち寄ったブックオフ。
あった。
パンケーキ3種類の作り方も書いてある(って、当り前か^^;)
ちょっとだけ迷って、その本をレジに。
(図書館の蔵書を検索してみたら、もうその本は出てこなかった・・・)


===================================


レース糸の罪庫を確認。
#40はあったけど、#80はない。
あとレース用のかぎ針もNo.14はなかった。

必要なのは、#80のレース糸とそれ用のかぎ針No.14。
更に細い#100のレース糸も・・・買ってみよう。
[PR]
f0140650_1450288.jpg


久しぶり?に本を買った。

去年の春は、手編み大好きの春夏号が・・・なかった。

なんやかんやで、ほぼ1年間編み物を放置。


今、編みたいのは・・・コレ。
f0140650_15193481.jpg

新しく買った本じゃないけれど・・・。
[PR]
 ピアノを習っていた期間は短い。
 実際に習っていたのは、小学2年生から6年生ぐらいまで。それからちょっとブランクがあって、中学1年生から1年ぐらい。

 それからは適当に作曲したりして、ピアノは適当に弾いてきた。

 ピアノから完全に離れてしまったのは、結婚してから。

 時々実家でピアノを弾くこともあったけれど、8年も経つと、音に違和感を感じるようになった。
 しかし、そのまま弾き続けると、鍵盤と聞こえてくる音は一致してくる。
 それから数年、ピアノで音を出した時に、完全に音がずれていることに気付いた。
 耳鼻科で「『ド』の音が『レ』に聞こえるんです」と言っても、「ピアノの音程が狂ってるのでは?」と言われた。電子ピアノというかキーボードで・・・それはないと思う。
 聴力検査をすることなく、耳の老化とも言われない。

 今の家にピアノを置く場所を作ってもらったが、移動することもなく、更に数年経った。
 私が使っていたピアノは、母の知り合いの孫娘さんのところに行くことになった。
 弾いても弾かなくても、毎年調律はしてくれてたらしく、音は狂ってはいなかった。

 楽器店や電化製品店等で電子ピアノを見かける度に音を出してみる。
 やっぱり、『ド』が『レ』に聞こえる。
 たまに『ド』が『ド』に聞こえて喜んでいたら、同じ音を出し続けてるのに、音が変動してきた。
『ド~レ』
 結局、『ド』の音は『レ』に聞こえた。

 ネットで調べると、自宅のピアノの調律がずれてたのではないかと書いてあった。だけど、学校のピアノや他のピアノでも『ド』は『ド』と聞こえる。
 考えたくないことだけど、『耳の老化』なのかと思ったけれど、老化の場合は音が低く聞こえるらしい。
『ド』の音が『シ』には聞こえてないから、『耳の老化』ではない。
 リンパのつまりで、音が正しく聞こえないかとも思ったけれど・・・。
 そうでもないらしい。

 結局『ド』の音を弾きながら「ドドドド・・・この音が『ド』」と自分に言い聞かせることに・・・。

 電子ピアノ(YAMAHA P-45)が届いたのが金曜日の夜。
 そこから、自分に言い聞かせるように、『ド』の音を出している。

 とにかく、聞こえた音をそのまま弾こうとしても、音はズレてる。
 楽譜を見ながら弾いても、楽譜の音と聞こえてくる音は、ズレてる。
 どれぐらいしないと『ド』の音がちゃんと『ド』と聞こえるようになるのかわからないけど、とりあえず、今は「この音が『ド』の音!」と自分に言い聞かせながら、『ド』の音を出す。

 練習したい曲はあるけれど、楽譜と音の違いで頭が混乱。

 それより、楽譜を見ても音がすぐにわからないっていうのは・・・^^;;;


 音を気にせずに適当に弾き続けること数分。
 痛くなったのは左腕の二の腕だった・・・。

[PR]
笑えるぐらい、更新できていない。

6月5日に、編物に専念するのは、6月20日から・・・と書いておきながら^^;

6月20日からは、妄想に耽っていた。

その結果、Wordの文書で、1頁42文字×17行設定で、2,034頁、572,202文字の文書ファイルができた。
(大きすぎて、途中でファイルを2つに分割)
まだまだ終わる気配がない。
それに、恐ろしいことに、書いてる途中で、勝手にキャラが動き、設定がどんどん変っていく・・・。
ハッピーエンドなのか、そうでないのか。
結末だけでも、知りたい・・・。


12月4日で、別件が一段落してからは、またまた妄想の世界へ・・・。


編物から少し遠ざかった原因は・・・わかっている。


老眼に・・・なりかけ?

編み図が少し見づらくなっちゃったのよね^^;;;
たまに、拡大教を使ってた。

老眼って、認めたくないね・・・。

より細かい作業が必要な人って、どうしてるんだろう??って思いながら、プルオーバーを編んでたっけ・・・。

そろそろ、毛糸の罪庫放出のためにも、編まなくては・・・!
[PR]
Henryのマフラーを編みたい…と思いつつ、一度試し編みをしてそのまま放置。


参考にした本
『Michiyoの編みものワークショップ』


2015-10-19
試し編み
[PR]
f0140650_219755.jpg


今後の編物計画を立てようと編物関係の本を見てたら・・・。
付箋をつけたページのデザインが同じ人だということに気づいた。

この人が出してる本も持ってる・・・。
(すでに自炊済み)


最近では、『パイナップルあみのショールとストール30』を2年連続で買ってる。


今、編んでる最中のものは、冬の糸。

この2つは夏の糸。

でも、編物に専念するのは6月20日からかなぁ・・・。

まず、左側のベストを濃いピンクで編んで、ボレロは濃い紫で。
お嫁入り先は、叔母と父の従妹かな。
[PR]
くたくた・・・
f0140650_011496.jpg



くたくた・・・
f0140650_011585.jpg



中に詰め物をすると、こんな感じ。
f0140650_011488.jpg


持ち手の部分と最後の段は輪ゴムを2重にした。
桜の花はつけなかった。

何にどう使うかわからないけど、これは甥っ子のところにお嫁入りすることになった。



これで、編物に専念できる・・・。
[PR]
横に桜の花をつけてみようか・・・と作ってみた。
f0140650_2112437.jpg




とりあえず、5個。
f0140650_21124459.jpg




ここまで育った・・・。
f0140650_21124467.jpg

[PR]
f0140650_22314387.jpg



どこを目指してるのかわからなくなってきた・・・。
[PR]
f0140650_2013216.jpg


底はもう少し小さくてもよかった。

ここまでデロンデロンになるとは想定外だった・・・。
[PR]