牛乳パック-ペン立て3種

f0140650_12415198.jpg

使い道があるかどうか、義妹に聞いてみよう・・・。


★memo★
底にも紙は貼ってある。
これ、フェルトでもよかったんじゃないかなぁ・・・?^^;
紙がカサカサする音ってあんまり好きじゃないんだよね・・・。
f0140650_1034976.jpg



前の職場で入手したペン立て。
一応、高さの比較のつもりで横に並べてみた。
f0140650_114597.jpg



あちこちのブログを見てきたけれど、どうやってもきれいに6角形にならないのよね。
どうしても真ん中に穴があいてしまう。
そこで手持ちのペン立てを思い出した。
一つだけ四角のままでひし形にしてる。
こうすると多少の角度の違いがあっても問題ない。
ただ、きれいな正6角形にはならないけれど。
パッと見だけでは、そんなことわからない。


・・・。

これを書いてる最中にどうしても気になって作りたくなってしまった・・・。

残ってた三角と新しい牛乳パックを使って、6角形に・・・。
f0140650_1240423.jpg



三角6つよりはましだけど、やっぱり隙間はあく。直径3cmぐらいの紙を貼る。
f0140650_12393864.jpg



切り込みを入れる(牛乳パックの厚みを考えて、ちょっと足りないかな・・・・程度に)
f0140650_1240316.jpg



折り曲げるとこうなる。
f0140650_12404788.jpg



6角形ができてから底の形をとり、貼り付けた。
f0140650_1241593.jpg



底にも紙を貼って、完成
f0140650_12413483.jpg



ふと、思った・・・。
4角形のままひし形にして3つ組み合わせると6角形。
その方が簡単にペン立ては作れるはず。
ただ、強度が問題になるから、外側に牛乳パックを1周させないとだめかなぁ・・・・。
まぁ、そのうち・・・・かな。
[PR]
by lucy_MMM | 2012-06-20 10:34 | 牛乳パック | Comments(0)