人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳パック-ペン立て

牛乳パック-ペン立て_f0140650_2344439.jpg


ペン立てを作りたい~という欲求だけを満たすために・・・。
かさばるけれど、6角形の原型だけ作ることにした。

今回は、木工ボンド+澱粉のり+水(1:1:0.25)を混ぜたものを刷毛で塗った。

速乾の木工ボンドだと作業はしやすいけれど、塗りにくかった。
澱粉のりと水を入れると刷毛でぬりやすくはなったけど、当然、乾くのは遅い。

だけど、作業スピードは刷毛で塗る方が断然速い。


前回は、三角形にしたものを6つ合わせたら真ん中部分が5mmぐらい空いてたけど、今回は気にならない程度まで隙間は埋まった。
牛乳パックのカットは丁寧にしないとだめね。
切り開いたままだと角の折り目がついてるところで分厚くなってしまう。
今回は切り開いた両端をさらにカッターでカット。

ペン立ての高さは10cmないかなぁ・・・。
(牛乳パック半分)



次の作業の準備としては・・・。

6角形の底(牛乳パック)
6角形の底(フェルト)

仕切り用(7cm×3cm 6枚)
横の紙(45cm×13cm)

それを9個分作る。

中央の穴が気になりそうだったら、直径3cmの円形の紙を貼る。


青い包装紙がどれぐらい残ってるかなぁ・・・。
9個分あればいいんだけれど。
by lucy_MMM | 2012-11-02 23:04 | 牛乳パック | Comments(0)