人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①

ユウヤケノソラでブルガリアスカートを編みながら、どうすればとじずにウエストにゴムを入れられるかを考えてた。

ユウヤケノソラ(赤)は、2本取りの1目ゴム編み長めで対処した。
でも、間違いなくゆるい。
友人もベルトが必要っていう意味がわかった・・・と^^;

となると、やっぱり、平ゴムを入れないと・・・。

スタンダードな作り方(?)だと、一目ゴム編みからメリヤス編みで平ゴムを入れてゆる~くとじる。

『ゆる~くとじる』

それがとても不安要素なのよね・・・。

ヒップを通過できるだけの余裕を持てるかどうか・・・。

伸びる作り目というのを知ってからは、ちょっと光が見えてきた。

ユウヤケノソラでの敗因は、糸が太すぎたということ。
(L)だったからねぇ^^;
4PLYより太い・・・。
目がしっかり詰まってた(これが重い原因)から、透けることはなく、下にレギンスだけで大丈夫だったらしいけど・・・。

白の4PLYで同じ方法で編みかけたけど、やっぱりウエスト部分が気になる。

ず~っとそれが気になってるから、夢にまで出て来た・・・^^;

ということで、今思ってるやり方2つを試してみることにした。

その①
1.伸びる作り目(2本取り)で180目
2.表編で2周
3.2本を1本ずつ2本の輪針に目を移す
4.ゴムの幅分編む
5.平ゴムを中に入れて、2本を1本の輪針に
6.一目ゴム編み開始

その②
1.伸びる作り目(2本取り)で180目
2.メリヤス編み(平ゴムの幅×2)
3.平ゴムを挟んで、ゆる~~~く作り目とまつる(?)
4.一目ゴム編み開始



その①に素朴な疑問。
スカート部分と平ゴムとだったら、どっちがヘタるのが早いかわからないけど、平ゴムの入れ替えはできるのか・・・。
(これは試作②にも言える)

自分のスカートなら、自分で何とか出来る。お嫁入りしてしまった場合は・・・・?
(まぁ、そこまで考えなくてもいいかなぁ)
ただ、ゴムが伸びて緩くなった場合には、なんとかしたいかなぁ・・・。

2本の輪針を使うから、片方は普通に編んで、裏側で往復編みをすれば大丈夫?

最初は袋編みを考えてたけど、袋編みの編み方は往復編み・・・だよね?
輪針ですると、表も裏も編目の堺(?)ができて、表なのに平ゴムが見えてしまう??

まぁ、試してから考えることにするかぁ・・・。


==============================


作り目 180
8号輪針(60cm)

6号で表編(2周)


4号針で2本取りを1本ずつ分けて、4号輪針2本に移す
ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①_f0140650_9121883.jpg


移し終わったところ。
ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①_f0140650_9553564.jpg



============================== 2015-04-03 14:20

ちょっと大きめかなぁ・・・・と思えるサイズに平ゴムを切って、平ゴムを輪にしてみた。

ありえないぐらいのサイズの輪っかができた^^;

今メリヤス編みを編んでる輪針のサイズが60cm。


この中に平ゴムは収まりきらない!!!


ということで調べてみた。


ウエストのゴムの長さ。

ウエストのサイズ×0.6

緩めなら、0.8


ウエスト60cmなら、40~45cm・・・。



ブルガリアスカートで検索した時に、ゴムの長さは出てこなかった。
もしかして・・・・0.6っていうのは、常識だったんだろうか^^;;

まぁ、普通なら自分のウエストに巻いてこれぐらい・・・・って測るかぁ・・・。


============================== 2015-04-04 01:36

裏側は往復編み。
ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①_f0140650_136380.jpg


ちょっと平ゴムを入れてみると・・・。
ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①_f0140650_136329.jpg



表はOK、裏はあともう2段ぐらいかなぁ。


作り目はともかく、その後1周だけでよかったかも・・・。


編みながら疑問が出て来た。

中に平ゴムを挟んで、2本の輪針を1本にまとめて、一目ゴム編みをする。

問題は、伸びるかどうか。

ヒップを通過できなければ、意味ないのよぉ・・・。


============================== 2015-04-05 01:21

2本の輪針を1つに・・・。
ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①_f0140650_1211345.jpg


平ゴムがずれるから、仮止め。
ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①_f0140650_1211393.jpg



輪針は4号。
金属の方は毛糸の滑りがいいけど、竹の方はキシキシ。

次に6号針で一目ゴム編みを編めるのか^^;;


============================== 2015-04-05 01:33

見つけてしまった。
ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①_f0140650_1334799.jpg



このやり方を後悔してるところだっただけに・・・。


============================== 2015-04-05 02:13

一目ゴム編み2段。
ブルガリアスカート ウエスト部分 試行錯誤中 その①_f0140650_2133888.jpg


1本から2本になると、目立つけれど、引っ張ってみると、問題なく伸びた。

見た目が美しくないわ・・・^^;



とりあえず、試してみて気が済んだ。

次はその②。
by lucy_MMM | 2015-04-07 12:16 | 息抜き? | Comments(0)